プラスト訪問看護ステーション特設サイト

新卒で訪問看護ステーションはあり?なし?安心して働くためのポイント

プラスト訪問看護ステーションです!この記事では、新卒で訪問看護ステーションに就職しようと考えている看護師さんに向けて、職場選びで知っておいて欲しいポイントを紹介します。

目次

新卒で訪問看護はなし?

看護師さんの訪問看護といえば、病院勤務で経験をした後のセカンドキャリアとして選択する人がほとんど。訪問看護では一人きりで看護をすることになるので、やはり誰かが居る環境で経験してからと考える人が多いからでしょう。

そのため、新卒で訪問看護は「なし」と考えられがちです。しかし、最近では新卒で訪問看護を選択する人も増えてきているのです。

新卒で訪問看護はあり!その条件とは…

いきなり現場に投げ出される…そんな職場で訪問看護師としてスタートするのはかなり危険です。やはり、利用者さんが安心して安全な看護を受けられることが大切ですもんね。

では、訪問に先輩や上司が一緒に同行して、看護の考え方や技術を教えてくれる職場であればどうでしょうか?しかも、人間関係も良好で「頑張ろう!良い看護を実践しよう!」と思える職場であればどうでしょうか?

そのような「看護師として育つ職場」であれば、新卒で訪問看護も「あり」なのではないでしょうか?

新卒で訪問看護を行う不安

どれだけ充実した職場環境であっても、新卒で訪問看護を行うのは不安なものです。

想定していない利用者さんの状況に遭遇した場合、利用者さんとのやりとりでどう振舞ってよいか分からない場合、経験がないのに自分で判断しなければならない場合…様々な状況で不安を感じるものです。

どれだけサポート体制が充実していても、完全に不安なく働けるということはきっとないはずです。それは病院で働いてもクリニックで働いても同じはずです。看護師として不安を抱えながらも、悩みながらひとつひとつ乗り越えていくしかありません。

訪問看護だからこそのやりがいを

在宅で過ごす利用者さんは、生活のなかで自身の体や病気と向き合いながら生活しています。

プラスト訪問看護ステーションは、利用者さん自身が「決定」することを大切なことと考えています。生活のなかにあるひとつひとつの選択肢を一緒に考え、決定をサポートする。

それが訪問看護ならではのやりがいであり、新卒であっても感じることの出来るポイントではないでしょうか?

おわりに

訪問看護ステーションへと初めて転職する看護師さんが知っておきたいポイントを紹介しました。実際に転職を考えている訪問看護ステーションに電話や見学をしたときには、これらを頭においておくと良いですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次