プラスト訪問看護ステーション特設サイト

BCP作成研修に参加しました!

先日、訪問看護ステーションにおける業務継続計画(BCP)作成研修に参加しました。

BCPとは自然災害や感染症の蔓延などの理由で業務遂行が難しくなった際、重要な事業を中断させない、可能な限り早く復旧させるための方針、体制、手順等を示した計画のことです。

前回の介護報酬改定で作成が義務付けられたので、気になってはいたものの手付かずの状態でした。(経過措置期間中)

今回はワークが中心で実際に自事業所の計画を立てていくと、想定される課題が沢山あることに気付き、整理しておくべき情報や準備しておくべきことを確認することが出来ました。

BCP自体はまだまだ作成途中なので、今後スタッフと一緒にブラッシュアップしていき、もしもの事態にもしっかり備えていきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次