看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士募集中

看護師による手厚い研修!はじめての訪問リハも安心

プラスト訪問看護ステーションの建元です。

うちのステーションでは毎週ミーティングを開催しており、

月に一回は看護師さんにリスク管理やフィジカルアセスメントの研修を開催してもらっています。

目次

低血圧の対応について研修をしました!

テーマは日々の訪問リハで自分たちが困ったことや疑問に感じたことについて。

今日は「低血圧の対応」について話してもらいました。

・拡張期血圧が普段よりも高いor低い
・運動後に血圧が下がる
・病態に合わせた血圧の捉え方

などなど

日々の訪問でも比較的よく遭遇する状況について、対応だけでなく、何故そうなっているかのメカニズム、そこから想定されるリスクについても丁寧に話してもらいました。

普段からうるさ過ぎるくらい看護師とセラピストの仲が良く、活発にコミュニケーションをとっています。今日もたくさんの質問が出ました。

訪問リハは一人でご自宅や施設へ伺うので不安という声もよく耳にします。実際、僕も病院から転職してすぐの頃は不安でいっぱいでした。

でも、プラスト訪問看護ステーションには優しくて頼りになる看護師さんが沢山いるので、未経験者の方も安心して訪問に出られますよ。訪問に興味があるけど、まだ自分には自信が無いという方はぜひ、一度遊びに来てください。

ちなみに今日は近所のインドカレー屋さんで美味しいカレーをテイクアウトして、昼休みにみんなでカレーパーティーしました。(もちろん感染対策は万全です)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる